#4 人それぞれなのに数字だけで判断していいの?

今回は痛みについて書こうかと思います。

 

同じ病名であっても痛みは人それぞれです。

痛みはどんなに周りに訴えたところでその人の本当の痛みがどれ程かは分かりません。

 

あ~なんか凄く痛がってるから痛そうなんだろうなとか思ったり、ちょっとオーバーに痛がってるんじゃない?とか思ったり。

 

まぁ虫歯の治療で神経に触れてしまった痛みを経験している者同士ならまぁ相手の痛みも理解出来ると思います。

 

けど他の誰かと同じ病名でも痛みのレベルは人それぞれ。ましてや経験したことのない痛みの話をされても良く分かりません。

 

ちなみに自分は大元の痛みが余りにも酷すぎる為、他にも痛い部分が出来れば意識が分散され元の痛みも少しは楽になるかもと思い、自分の腕にタバコを押し付けました。

 

っが全く痛くも痒くもありません。むしろ蚊が刺した程にも感じませんでした。

あれっ?と思いタバコの押し付け方が足りないのかなとか、ずーっと押し付けてれば痛むのかなと思い強く押し付けたり、タバコの火が消えるまでずーっと押し付けても痛くも痒くもありません。

皮膚を見るときちんと焼けた皮膚がえぐれたようにはなってます。

なら続けてその同じ場所に押し付ければ痛いでしょとか思い繰り返しても結果は同じ。

体のどの部分に押し付けても結果は同じ。

意味ないなと思いそれは止めました。

 

自分は体が悪く良く入院しますが、そこで毎回、毎日必ず痛みを1から10で例えるといくつですか?と聞かれます。

 

けど疑問です。その痛みの数字のレベルは自分個人にしか当てはまらないのに、皆に同じく必要に聞いて回ります。

そこで考えてみて下さい。

タバコを押し付けても特に痛くも痒くもない自分が3から4くらいですかねと答えます。

一方他者の方が仮に自分の体にタバコを押し付けてみて、それが我慢出来ない痛みですぐタバコを体から離してしまうようなら、その人の痛みはそれが10ということになります。

っでその人が痛みのレベルを1から10のうちいくつですか?と聞かれ8から9くらいと答えたします。

するとその比べても意味もない8から9も痛いの?これは大変だとそちらにだけ関心が行き、重要視され3から4と答えた自分の痛みは重要視されることもなく軽く流されて終わりです。

 

なんか間違ってません?

そんな意味もない数字だけで判断する医療の世界ならいつまで経っても救える者も救えないんじゃない?

としか思えてなりません。

 

数字は確かだとか点数だけでしか判断出来ない、物事が全く見えていないこの世の中はっきり言って狂ってるとしか言えません。

 

ちなみにタバコを押し付けた痛みが0としか感じない自分の大元の痛みがどれ程か想像出来る人います?理解出来る人います?